fc2ブログ

神戸元町での昼食

元町へ買い物に行こう!

どうも、アラ旦那です。

先週末は出雲大社や松江城へ行ったりと、大忙しだったのでアップできませんでした。
(ちゃんと記録に残さなくては(=゚ω゚)ノ!)

そして、今週も昨日買い物に行ってしまい、時間があまりないので、昨日の神戸元町へ買い物に行った時の記録を残そうと思います。


お昼過ぎに買い物に出かけたので、元町についたのは13時過ぎでした。
昼食をとるために奥様とトコトコと入るお店を探したのですが、意外と人が多い( ノД`)

そりゃ、12月前最後の土曜日ですからねぇ(´_ゝ`)


でも、お腹が空いているので、元町と言えば中華街!ということで、中華街に向かうことにしました。


しかし、アーケードの中に入ると、なんか神戸元町っぽいレストランがあるじゃないですか。

神戸元町本店 ユーハイム

ユーハイムさんのwebサイトによると、

「ドイツ人の夫婦の開いた「コンディトライ・ウント・カフェ」はカールの美味しいお菓子とエリーゼのにこやかな接客でたちまち評判の店となり、1988年に現在の場所に本店を移し、伝統の味を楽しめる店として親しまれている。」

とのことです。 歴史もありそうだし、何といっても看板のメニューにひかれました。

1611271


うぅ~、ステーキ―(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)


なんとなく、魅力を感じ入ってみました。


お店に入ったら、まず、名前を自ら書かねばなりません。
奥のエレベーターから入った人は、気づきにくいかもしれませんね。ご注意ください。

待たされること15分くらい。 案内されて、テーブルに着きました。

同時にウェイターさんが、紙おしぼりをポイポイという感じでテーブルに置いていきます(´・_・`)
まぁ、混んでるしねぇ、忙しいよねぇ(´д⊂)


しかし、めげることなく注文します。 ステーキランチ(1500円)と本日のおすすめのビーフシチューランチ(1200円)。
ビーフシチューランチには、コーヒーとデザートがつかないので、追加で注文して1500円。
(ステーキランチにはついています)


料理は結構早く出てきました。 お待たせしませんよ(」*´∇`)」

まずはスープ。

1611272


す・す・すくな(゚д゚) 

いやいや、お上品です。 量で勝負ではないのです。 質です。質...

一口すすって

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

ぬるい


やばい、これはやばいぞ(*゚Q゚*)
ぬる燗? 常温?


次は、メインのステーキです。

1611273


うすい! 薄すぎる。 「焼き加減はレアでお願いします」と言わんでよかった。
付け合わせのブロッコリーも、ちょっと味気なかったなぁ。

一方、奥様のビーフシチューは、

1611274


お肉ゴロゴロ。 おすすめを選ぶべきだったか(;_;)

しかし、奥様の顔が優れません。 一ついただくと、確かに非常に大きいブロックのお肉ですが、中がパサパサでちょっとねぇ。
もっと、トロケルような肉が食べたいよ。 ゆで卵もここでほんとに必要なのか?

両方とも、いつものように

美味



とはいきませんねぇ。 

珈琲とデザートは、こんな感じ。

1611275


珈琲もドリップしてから長い時間置いてあったような(。´・(ェ)・)

もはや、○| ̄|_ 
この価格なんだから、と納得しようと自分を励ましました。
(しかし、安くはないぞ)

食べログでの評価は3.5なんだけどなぁ。 きっとバウムクーヘンはおいしいものと思います。
頑張ってください。 ユーハイムさん。 地元神戸なのですから、応援しています。


次はおすすめできるような店で食事したい。 ち~ん(T_T)


最後まで読んでくださってありがとうございます。
その勢いでポチポチっと押してくれたらうれしいです。
よろしければ拍手もお願いします。
拍手の数字が私をやる気にさせるのです

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ササヤマルシェ2016

新しいジャケットを買ったからタンデムでツーリングに行こう!

どうも、アラ旦那です。


本日は、またしても篠山に行ってきました! 

篠山と言えば、先日アップした味まつりが有名ですが、もう少し小規模ながらササヤマルシェというのも開催されています。
(詳しくはこちら


ササヤマルシェの公式ウェブによると、すでに7回目を迎えるイベントのようです。 江戸時代の城下町の趣が残る河原町妻入商家群を舞台に、ブースで参加者の方々が食事やパンやコーヒー、洋服にアクセサリーなどを提供してくれるイベントです。
昨年も来たので、今年も丹波の味を楽しみに行こう!
ということで、タンデムツーリングをしました。


まず、バイクはいつも通り、篠山城跡に駐車(無料)します。

1611051



石垣とNINJA。 良い組み合わせではないですか。


また、新しく購入したジャケットでパチリ

1611052



新しいジャケットを購入したのは、奥様でしたね。
今まで普通のダウンコート等を来ていたのですが、プロテクターがないのはちょっと危険かと思い、新調しました。

RSタイチ(アールエスタイチ)バイクジャケット エンボスブラック (WM) モトレック ウインタージャケット RSJ707

RSタイチ(アールエスタイチ)バイクジャケット エンボスブラック (WM) モトレック ウインタージャケット RSJ707

アマゾンさんによると、
1、防水
2、位置調節可能立体フォームプロテクター(肩・肘)
3、ベンテッドフォームプロテクター(背中)
4、着脱式中綿入りインナージャケット

ということで、プロテクターは標準についていますが、胸部プロテクターがついていないのでこれは追加で購入しました。


RSタイチ(アールエスタイチ)バイク用プロテクター ブラック (FREE) セパレート ハニカムチェストプロテクター TRV037

RSタイチ(アールエスタイチ)バイク用プロテクター ブラック (FREE) セパレート ハニカムチェストプロテクター TRV037


往復とも高速道路を使用しましたが、現段階では特に寒さを感じることなく快適だったそうです。
以前は、首から侵入する風を防ぐために大判のストールを使用していましたが、今回は全く必要なし!

これで、ツーリングを断る理由はなくなってきました。 外堀を埋める。 城攻めの基本でしょうか。


さて、話がそれました。


ササヤマルシェは篠山城跡からは少し歩きます。




妻入商家群の入口はこんな感じです。

1611053


そして、入口の看板で記念写真をパチリ
ササヤマルシェ来ましたよ~的な感じ!?

1611054



中に入ってみると、古民家を生かして皆さんブースを出しています。
ちょっと江戸時代チック?

1611055



メインの通りは、人で大混雑ですが、一歩脇道に目を向けると

1611056


そこには静かなたたずまいが存在するのです。 ちょっとホッとしますね。


でも、着いたからにはお腹がすくので、気に入ったものを食べ始めます。

まずは、

古民家の中で食べられるゴボウ炊き込みご飯(でもたまごかけごはんになる)、豚汁(セットで600円)、みそ田楽(200円)をいただきました。奥さんは、みそ田楽の代わりにジャガイモのスープ(300円)をいただいていました。

1611057


炊き込みご飯が大好きなのですが、先に卵をかけてたまごかけごはんにしてしまったら、炊き込みご飯の味が分からなくなりました

でも、豚汁といい、みそ田楽といい、実に

美味



そして、一通りお店を見た後なんだかカレーが食べたくなったので、入り口近くのカレー屋さん(KICAさん)にならんでチーズカレー(600円)をいただきました。

1611058


香辛料が効いていてなかなか美味
(でも、600円だとちょっと量的に物足りないかな~)



また、垂水のコッタボスというワインバーの元オーナー(?)が出しているお店があったので、立ち寄りました。今度新しくHLAFDIGE(ラフデイジ)というお店を篠山に立ち上げるそうですよ。 楽しみですね。

1611059


ジャークチキンのタルティーヌ(600円)を注文。

16110510


自家製のパンに炭火焼のチキンを挟んだ、いわばサンドウィッチです。

美味しいのはさることながら、炭まで自家製とは(;゚Д゚)...脱帽です。
(私は一口だけ、奥様がパクパクと食べていました



帰り際、河原町入り口にある澤藤さんというお店の看板に笑いました。
(写真すぐ右手のお店)

16110511


16110512


「あ~、うちの子はしつけされてないから入れないわ」と思う人はいるのだろうか?

きっと入店後に店主さんに判断されるのでしょうね
こわい、怖すぎる。 しつけが判定されるお店。  

かなり面白い看板ですね


さて、着いたのは13時ごろだったのですが、14時ごろには売り切れるお店も出てきていたので早めの到着が望まれます。
滞在時間は1時間半ですが、実に楽しめました。

さぁ、ジャケットも買った、次の行先はどこにしよう!



最後まで読んでくださってありがとうございます。
その勢いでポチポチっと押してくれたらうれしいです。
よろしければ拍手もお願いします。
拍手の数字が私をやる気にさせるのです

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
プロフィール

yunon3

Author:yunon3
ninja400rを手に入れた旦那サンに連れられて、週末は散策にタンデムツーリングでお出掛けしてます。
夫婦共に嵐・大野智くんのファンです♪

最新記事
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Counter
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
楽天
Amazon
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる