DAYTONA マルチステップ装着!

ツーリング中に足首が痛くなるのはなぜ?


どうも、アラ旦那です。


ツーリングで長くバイクに乗っていると、足首に痛みを感じていました。
足首が曲がり過ぎているのが原因で、おそらくかかとのところを高すればよいのではないか?
と分析していました。 よし、バックステップを装着しよう!

いやいや、9万円くらいするし、それはやりすぎでしょう。


もうちょっとお手軽な奴はないかと探しました。(ずいぶん昔に)

Amazonの欲しいものリストに入って1年以上経過していましたが、ついにポチッとする時がやってきました。


デイトナ(DAYTONA) マルチステップ ブラック 71157

amazon: デイトナ(DAYTONA) マルチステップ ブラック 71157


色は黒を選びました。
シルバーもあるようですが、マットなブラックに心がひかれました。

はい、到着。


170717_1


さっそく開けてみると

170717_2

170717_3


製品の仕上がりとしては良い感じだと思います。
随分かっこいいですね。


商品の宣伝を見ると、

■材質・素材:アルミ削り出しブラックアルマイト仕上げ
■半径15mmでステップバーが回転

ということのようです。

箱の説明を読むと、

170717_10


となっており、自分の好きな位置にセットできるようですね。

15㎜なんてねぇ。 もっとがっちり変わればいいのに。
と思いませんか? いやいや、たかが15㎜、されど15㎜。

詳しくは後で。

まずは装着です。 日本語の説明書が入っていますので、迷うことなく作業することができます。
再使用するピンなどにはグリスがいっぱいついているので、ブレーキクリーナーとウェスを用意。
また、ブレーキレバーのときに購入したグリスも用意。準備万端です。

まずは、Eクリップをマイナスドライバーで外して、ピンを抜きます。
ピンを清掃し、新しく装着するマルチステップとともにグリスを塗りたくります。

そして、スプリングとマルチステップの台座をセットしてピンを差し込みます。
スペーサーも付属されていましたが、特に使用する必要性を感じなかったのでそのまま装着。

ステップの位置は足首が伸びるように”H”のに装着してみました。

では、前後比較です。

真横
170717_5
170717_8

やっぱりちょっと後ろに下がっていますね。


後方
170717_4
170717_7

15㎜ですが下がっているように見えますね。


前方
170717_6
170717_9


ステップの台座がある分だけ、ステップがバイク本体から離れてしまっています。
比較した画像がこれ。

170717_13


たいした差じゃないのですが、これが意外と気になります。
ステップだけに足を乗せるのではなく、内側の方に足を寄せる感じで乗るようになりました。

また、左右ともに”H”の位置に合わせて試乗したのですが、特に左足の方はシフト操作が明らかにしにくくなりました。
ひとつづ位置を変更して結局納得したポジションは、

右は”A”のポジション

170717_12


左は”C”のポジション

170717_11


でした。 左は前より前に近づけているじゃん! 
まぁ、ロングツーリングのときに足首が痛くなったのは主に”右足”だったので、これで良しとしましょう。


とりあえず、六甲山までツーリングに行きましたが、特に問題なく運転操作することができました。

まぁ、ロングツーリングした時にその真価がはっきりとすることでしょう。
楽しみです。

見た目もかっこよくなったし、よしよし。 
さぁ、夏到来。 汗だらだらでツーリングに出かけよう!


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメント

はじめまして!
純正よりカッコイイですね!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。


交換してよかったと思います。 

NINJA400の純正ステップはちょっとボテッとしていて、NINJA250に比べるとちょっとなぁと思っていました。

ちょっとイケてる感じになったと思います。 レーシーです( `ー´)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yunon3

Author:yunon3
ninja400rを手に入れた旦那サンに連れられて、週末は散策にタンデムツーリングでお出掛けしてます。
夫婦共に嵐・大野智くんのファンです♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Counter
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
楽天
Amazon
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる