吉川温泉「よかたん」 と 道の駅「淡河」

まだ、7月のネタです。 

どうも、アラ旦那です。


さて、前回のネタで日帰り温泉のマップルを購入したことをご報告しました。
これね。


amazon:まっぷる 日帰り温泉 関西 (まっぷるマガジン)


そこでさっそく、行ってきました。 吉川温泉「よかたん」(・Д・)ノ


170730_1


外には足湯もあるようです。

170730_2


入浴料は大人600円。 
Webサイトによると、男湯と女湯は一週間ごとの入れ替えで、当日は男湯が”幸の湯”、女湯が”福の湯”でした。

幸の湯は、露天風呂に源泉、滝風呂、瓶風呂があり、滝風呂はなんだかわかりませんが泡が一面に広がっていました。そして、気のせいかもしれないけど、かすかにお酒の匂いがしていたような(゚д゚)

また、源泉はぬるくて気持ちよく、皆さん長めに入っているようでした。
そして、この源泉が炭酸水となっており、肩まで浸かっているとドライアイスを水にぶち込んだ時の懐かしいにおいがしました。

さて、内風呂は大浴槽、源泉、水風呂がありました。
大浴槽では肌を触るとすべすべした感じで気持ち良いです。

源泉は露天と同じだと思います。 こちらもぬるいので皆が長く浸かっており、待ちが必要です。

サウナの隣の水風呂は、本気で冷たい。 お風呂でのぼせたくらいでは、とても入れません。
サウナ後ではないと無理じゃないかな? ちょっと頑張って入ったけど、足が痛くなりました。

女湯の方は、滝や瓶風呂の代わりに樽風呂があるようです。源泉も露天と内風呂の両方にあるようですが、おばあ様たちが陣取っており、ずっとおしゃべりしているということで、奥様はなかなか入れなかったみたい。
ぬるいから入りやすいとは思うけど、そこそこで代わるのが良いのでしょうね。

お風呂のあとは、お食事です。 無料の休憩所もあり、そこで食事も可能です。
注文したのは、私は”大吟醸の豚しょうが焼き定食(700円)”と奥様”大豆コロッケ定食(600円)”です。

しょうが焼き!

170730_3


コロッケ定食!

170730_4


値段の割にはボリュームもあり、本当におすすめです。

さて、ここには山田錦の館があり、山田錦だけにお酒が豊富に置いてあります。
もちろんお土産に2本購入して帰りました。


帰り道では、道の駅「淡河」によってスタンプをゲットしました。ここを以前訪れたのは、もはや3年前...時間が流れるのは早い( ノД`)

170730_5

170730_6


わがNINJAもいろいろパーツが交換されています。う~、かっこいい\(^o^)/

170730_7



家に帰ってからは、日本酒です。 大吟醸の仙介を買いました。
大吟醸だけに、非常に美味。 もう一本、にごり酒も購入しましたが、これは撮り忘れた。
これもすごく美味。

170730_8


隣のおちょこは久谷焼きです。 お店の人が言うには純金だそうです。

うそつけ~、700円だぞ。 騙されるわけがない。 

「へぇ~、そうなんですか、それはすごい。でも、金にしては安いですね。」と言って、喜んでおきました。

「大量生産していますからね。お安くできるんです。( ´,_ゝ`)プッ」

「へぇ~。それはすごい買います。」
(騙されるかぁ(゚∀。)アヒャ(゚∀。)アヒャ(゚∀。)アヒャ) 

実際、フェイクでいいから金のおちょこが欲しかったので、文句はありません。

ちょっとリッチな気分になれますねo(^▽^)o

170730_9


しかし、夏の温泉は厳しいね。 温泉入ったまではいいけど、帰りは西日に焼かれて、家に着くころには汗だくだく。

温泉の気持ちよさは、どこかに飛んで行っていました(´・_・`)


奥様も夏はちょっとねぇということなので、秋まではソロツーリングになりそうです。
よし、タンデムをしたくなるような小物を購入してやる!
日帰り温泉ツアーだ! 

さて、温泉が好きな人も、そうでない人も良ければぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yunon3

Author:yunon3
ninja400rを手に入れた旦那サンに連れられて、週末は散策にタンデムツーリングでお出掛けしてます。
夫婦共に嵐・大野智くんのファンです♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Counter
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
楽天
Amazon
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる