バイク用インカム COOLROBO EasyTalk3

暑くても楽しめるタンデムツーリングとするためには!

どうも、アラ旦那です。


やはり夫婦円満の秘訣は、”会話”ですよね。
しかし、普通にタンデムツーリングしている限りでは、車のドライブとは異なり、会話や音楽を楽しむことができません。
運転も楽しむことができないタンデムの人は、そりゃ楽しくないですよね。

そこでインカムを買うことを決意しました\(^o^)/


でも、いざ買おうとして、いろいろ探すと本当にたくさんの種類がありますし、お値段の幅も非常にあります。
まずは、

B+COM SB5X 
(amazon価格:35,799円)



う~、高いよ~(;_;) 2個買ったら、7万超えちゃうよ~
いくら夫婦円満はプライスレスでも、7万円はねぇ。

SENA 20S 
(amazon価格:36,072円)



これも高いよ~(つД`)ノ
バイクに乗っているときも、君と話したい。
だから7万円頂戴o(^▽^)o

無理筋ですな。


LEXIN 
(amazon価格:5,500円)



キタ━(゚∀゚)━!
お安い! でも、安すぎて非常に不安だ。 レビュー見ても、若干気になるところあり。
2個買えば、1万円。 すぐ壊れてしまうには、高価だ。
日本語の説明書付きということころからも、いかにも海外生産という感じで不安をあおります。


で、結局選んだのはこちら!

デイトナ(DAYTONA) バイク用インカム COOLROBO EasyTalk3 2個セット 95234


amazon:デイトナ(DAYTONA) バイク用インカム COOLROBO EasyTalk3 2個セット 95234


デイトナさんは日本の企業だし、お値段としてもリーズナブルと判断。
ウェブもしっかり用意されており、動画も拝見しました。
(詳しくはこちら!)
はい、決定! ポチリ! アマゾンさん、かもーん。

はい、到着しました。
170820_1


裏には日本語で説明もあって、やはり安心感があります。

170820_2


中を開けてみると、

170820_12


当たり前ですが、しっかりと二つ収まっています。

この下には、スピーカーなどが、

170820_11


奇麗に包装されており、さらに安心感が増しました。


不安なのは、装着する自分の腕(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


正直、説明書にはヘルメットへの装着の仕方は詳しく載っていません。
仕方ないので、自力で頑張ります。
ヘルメットは、AraiのAstro-IQです。

まずは、左側にインカムを設置することを想定して、左側のシステムパッドを外すために、このヒモを引っ張ります。

170820_3


するすると、システムパッドが取れると思います。

170820_4


次に、このシステムパッドと首回りを囲んでいるパットを赤いタグを引いて外します。

170820_5


はい、システムパッドが取れましたので、パッドカバーを外すとスポンジが見えてきます。
へこんでいる部分にスピーカを取り付けました。

170820_6


当初、特に加工することなくスピーカを取り付けたのですが、ヘルメットをかぶると耳がスピーカに押しあたるようになってしまい、非常に痛い( ノД`)
これはダメ。 ということで、スポンジ部分を切り取りました。

170820_9


これでばっちりとなりました。スポンジはスピーカをつけてカッターでフチをなぞって切り取りました。
シールでついているようで、結構簡単にきれい剥がれました。


ヘルメットへの固定は、両面テープもしくはファスナー(バリバリといってつけたり、はがしたりできるやつ)で行います。
とりあえずファスナーにしてみました。 
位置については、ヘルメットをかぶって手を当てながら感覚で決めました。

170820_10


実際に使ってみても、ちょうどよい位置だと思います。

まだ使いこなしていませんが、買い物に行くついでに使用したところ、
・音楽は問題なく聞ける。
・ナビの音もよく聞こえた。
・かかってきた電話にも応対できた。
 奥様は運転中にしゃべっていることに気づかなかった!
・こちらから、Siriを使って電話をかけることもできた。
・もちろん、奥様のヘルメットにもセットした結果、ちゃんと会話できた。

もしかしたら問題かな?と思ったのは、通信距離が200m。
我々はタンデムでの使用を想定しているので、全く問題ないのですが、ツーリングで使用する人たちにとっては短い気がする。
他のインカムはもっと長いので。 バッテリーのもちなどは、ツーリングで活用して報告するようにします。


さぁ、道具もそろった! タンデムツーリングに行こうではないか!


インカムが欲しくなった人も、そうでもない人もポチっとお願いします!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yunon3

Author:yunon3
ninja400rを手に入れた旦那サンに連れられて、週末は散策にタンデムツーリングでお出掛けしてます。
夫婦共に嵐・大野智くんのファンです♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Counter
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
楽天
Amazon
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる