天然温泉「湯庵」と道の駅「みき」

9月になったとたん秋を感じますね。
奥様もツーリングに付き合ってくれるかな?

どうも、アラ旦那です。

8月のネタですが、当日は非常に天気も良く気持ちよかったので、

170830_1


日帰り温泉に行ってきました!
持ち物は、手ぬぐい(タオル)だけ。 お手軽ですね。

今回は、三木市にある天然温泉「湯庵」です。

行ってみると、結構山際の奥地の方(道路が狭い)にあるなぁという印象ですが、まぁ、露天風呂があるから当然ですね。

170830_2


建物自体はこんな感じ。

170830_4



バイク用の駐輪場が特別に設置されている感じではなかったので、建物入口近くに停めました。

170830_3


ここです。(左端に上の写真の暖簾が見えますね。)

170830_7


湯庵には、木の湯と石の湯があり、石の湯は偶数日を男湯、奇数日を女湯に、木の湯はその逆となっており、当日は偶数日だったので、石の湯に入りました。

まず、石の湯に入って驚いたのは、内風呂の窓が開け放たれていて、露天風呂気分が味わえることです。
内風呂の「もあ~ん」とした空気がなく、気持ちい良い感じでした(* ´ ▽ ` *)

さて、まずは露天風呂。
露天には地下1,350mから湧き出す天然温泉があり、温泉は鉄分を多く含み、黄褐色に見えることから『金の湯』という源泉名となっています。(湯庵HPより)

普通の露天風呂だけではなく、源泉かけ流しの釜風呂、金の湯の寝湯(ちょっと深い)、普通のお湯の寝湯(浅い)がありました。
寝湯は本当に最高ですね。思わず寝てしまいました。 これだけのために、また来たい気がする温泉です。

一方、内風呂は熱いお湯と中温のお湯があり、こちらは透明でした。中温のお風呂には、ジェットバスや泡が出るところがあり、これまた気持ちよい。

さらにサウナは普通のサウナと塩サウナの2か所があり、塩サウナでは塩を体に塗りたくることにより、出た時にはお肌すべすべ感を味えます。

本当に充実していますので、おすすめです。(素人意見ですが(・Д・)ノ)

最後に岩清水なる水風呂(激冷たい)に使って、汗を引かせて上がりました。

滞在時間2時間。(睡眠含む)

平日だったせいか、人も多くなかったのでゆっくりと楽しむことができました。

しかし、日帰り温泉シリーズは写真が取れないのが残念(´・Д・)」 


帰りには、2回目の道の駅「みき」に立ち寄りました。
写真でいう一番右側の建物にスタンプはあります。

170830_5


ポチっとな。(これで26か所目)

170830_6


帰りは国道175号、第2神明を気持ちよく走りました。 

西日が強烈だったけど、前回温泉ツアーよりましでした。 
秋になればもっと涼しくなって、さらに気持ちいいのでしょうね。

ついでにおいしい食事などもしたら、最高です。 よーし、ツーリングの秋を楽しもう!


さて、温泉が好きな人も、そうでない人も良ければぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yunon3

Author:yunon3
ninja400rを手に入れた旦那サンに連れられて、週末は散策にタンデムツーリングでお出掛けしてます。
夫婦共に嵐・大野智くんのファンです♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Counter
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
楽天
Amazon
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる